コンテンツへ

ウェブアクセシビリティについて

ウェブアクセシビリティについて

ウェブアクセシビリティとは

 ウェブアクセシビリティとは、「高齢者や障がい者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブ上で提供されている情報にアクセスし、利用できること」を意味します。

 ウェブは、高齢者や障がい者にとっても、重要な情報源になりつつありますが、実際に提供されているウェブサイト(またはウェブページ)には壁があり、高齢者や障がい者にとって使いにくい作りになっているために、内容が理解できないことも少なくありません。

 例えば、非常に小さい文字でたくさんの情報を提供しているウェブサイトは、弱視の人や多くの高齢者が判読できない場合があります。このようなウェブページを「アクセシビリティーが確保されていないページ」とも呼ばれます。

 当サイトでは、基本的にフォントサイズを通常のサイトよりも大きめに設定しておりますが、それでも見にくい場合は、誠に申し訳ございませんが、お使いのブラウザにてフォントサイズの設定をお願いいたします。

ウェブアクセシビリティ方針

 NPO兵腎会のサイトは、2016年3月22日に改正されたJIS X 8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に基づき、ウェブアクセシビリティの向上を目指しています。

対象範囲

  • NPO兵腎会サイト ( https://npohjk.or.jp ) 全体
  • 独自ドメインで運営しているものについては、ドメイン統合を含め別途対応方法などを検討し、ウェブアクセシビリティの取り組みを進めて参ります。

目標とする適合レベル及び対応度

 JIS X 8341-3:2016の適合レベルAAに配慮

※NPO兵腎会のウェブアクセシビリティ方針における「配慮」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン - 2021年4月版」で定められた表記による。(URL https://waic.jp/docs/jis2016/compliance-guidelines/202104/)

タイトル・表示形式について

  • 階層や各ページを示すパンくずリストを提供します。
  • ページのレイアウトにおけるリンク・ボタン等は識別しやすく、操作しやすい統一された大きさ、レイアウトにします。
  • 各ページにNPO兵腎会のロゴを表示させ、NPO兵腎会のトップページへリンクさせます。
  • 他のページへの移動手段としてサイトマップを各ページに提供します。
  • 情報を探しやすくなるよう、各ページに内容が連想しやすいタイトルを付けます。

推奨する閲覧環境

 当サイトを快適にご利用いただくために、下記のブラウザでの閲覧を推奨いたします。

Microsoft Edge (使用しているWindows OSでサポートされる)最新版
Mozilla Firefox 最新版
Apple Safari 最新版
iOS、Androidの標準ブラウザ(レスポンシブWeb技術による対応とするため、CSS3 Media Queriesに対応したブラウザに限定。)

JavaScriptについて

 当サイトでは、JavaScriptを使用しているページがございます。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

レスポンシブWebデザインについて

 当サイトは全てのページを、画面サイズに応じてレイアウトを最適化する「レスポンシブWebデザイン」を導入しています。

 レスポンシブWebデザインはCSS3 Media Queriesを利用し、アクセスされた端末の画面サイズを判別しています。画面サイズに応じて、PC、スマートフォン用の2種類のレイアウトへ自動的に切り替わります。なお、タブレットについては、横向きの場合はPCに、縦向きの場合はスマートフォンに近い形での表示となります。

 CSS3 Media Queriesに対応していない一部の古いブラウザでは、全てPCサイズのレイアウトになります。

携帯電話(フィーチャーフォン)からのご利用について

 当サイトは携帯電話には対応しておりません。PC、タブレット、スマートフォンからご利用ください。

リンクについて

 当サイトヘのリンクは、自由です。
 なお、リンク設定を行った場合には、「NPO法人兵庫県腎友会のお問合せ(メールフォームはこちら)」まで、リンクを設定したサイトのURL等をお知らせください。
 原則として、当サイトへのリンクを設定する際は、別ページ(target=”_blank”)にするか、ウィンドウ全体に当サイトだと理解できるような形での設置をお願いいたします。

 例えば、あるサイトから当サイトへリンクした際、ウィンドウ上の表示が当サイトの一部のみしか表示されない状態はご遠慮ください。ユーザーを混乱させる行為となります。

常時暗号化について

 NPO兵腎会のサイトは、常時暗号化通信(TLS1.3)となり、URLが「https」になっております。通信回線の常時暗号化対応を行うことにより、セキュリティが強化され、NPO兵腎会のサイトをより安心してご利用いただくことが可能となります。

ページの先頭へ