コンテンツへ

災害対策について

 兵庫県透析患者災害時支援名簿は各自治体の条例で対応が可能になり、当会の初期の目的が達せられましたので、令和4年度をもって完了いたしました。

兵庫県透析患者災害時支援名簿について

 長期にわたり定期的な治療を要する私達 透析患者にとって、災害時における透析医療の確保や、透析医療機関への通院確保等は、生命維持のために欠かすことのできない条件です。また、現在の透析患者の高齢化と治療の長期化・合併症等々を考えると、平素の患者個々の対策と合わせて行政・医療機関及び関係機関・団体等による支援体制の整備は不可欠と言えます。

 そこで、兵庫県及び兵庫県透析医会の協力をいただき、県内透析患者の災害時における支援に活用するため、「名簿」の作成を行うことになりました。

 別ファイルPDFの趣旨・取組要綱等々を充分ご確認いただき、「名簿」登録にご協力いただきますようご案内申し上げます。

 なお、登録に際しては、ご家族等と充分ご相談のうえご記入・提出いただきますようお願い申し上げます。

レスキューポットについて

レスキューポットとは?

 健康不安をかかえた要援護者が、災害時・救急時に個人情報を迅速かつ的確に救急隊および医療施設に伝えられます。

 ポットの中に、かかりつけの病院や薬などの医療情報を記入した「緊急連絡シート」を入れ、個人の医療情報が迅速に医療機関に伝えられるようにするものです。

レスキューポットの写真

 詳しい情報は、下記のPDFファイルをご覧ください。

画像をクリックしますと、PDFファイルをダウンロードできます。

「会員の皆様へ レスキューポットについて」(ファイルサイズ:364.97 KB)

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Acrobat Reader が必要となります。お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobe Acrobat Reader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。

Get Adobe Acrobat Reader アイコン Adobe® Acrobat Reader ™ のダウンロード (※Adobe社のサイトへ移ります。)
ページの先頭へ