コンテンツへ

活動予定と報告(シャントさん日記)

17年度慢性腎臓病(透析対象)食事会
2017.10.27
10月22日(日)神戸ポートピアホテルで『しゃれた気分でフレンチを』のテーマの元、透析食食事会を開催いたしました。大雨の中、95名の方が参加されました。

まずは、松菱会長の開会挨拶、その後シェフより挨拶をいただき今回の料理の工夫点などが語られました。次に今回の担当栄養士渡辺先生より栄養評価などの説明の後、お待ちかねの食事です。

  

蟹のエフィロシェと炙り炙りまぐろの柑橘マリネ(旬野菜のフォンダンと共に)

   このお料理が運ばれて来た時思いました、『あ~、幸せなプレリュード~』。

   とにかく蟹が美味しかった。柑橘マリネも程よく品が良いお味でした。

   「美味しい」とは、美しい味なのですよ!


 舌平目のポーピエット(小海老と小イカのマリニエールと共に)

   ポーピエットとは?なんて事は関係なく、アッという間になくなりました。


 仔牛フィレ肉の香草風味ロースト(いちじく風味の赤ワインソース)

   フィレ肉の廻りに香草をたっぷり付けてローストされており、ソースも美味しかったですよ。

   量的にはに私にはもう一枚あれば、満足満足でした。香草を付けるのにマスタードを塗ってるのが「みそ」でしょうか。


 りんごのタルト(バニラアイスクリーム添え)

   最初はアイスクリームの甘さが前面に出たように思いましたが、リンゴタルトが上品でしたので

   美しいハーモニーで残念ながらもうフィナーレです。


コーヒー 又は 紅茶

 ホテル特製減塩パン(これも大変美味しかったですよ)

美味しい食事の後、最後に森相談役から閉会の挨拶で終了しました。


  当日は生憎の台風の接近による悪天候でしたが、皆さん早くからお越しいただき、有り難うございました。

 今回もシェフ並びに栄養士の先生のお知恵がこもったお料理でしたので、次回も、乞うご期待下さい!
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ
記事検索
お知らせ

アーカイブ
リンク
RSSフィード
RSS 2.0 RSS 2.0
ページの先頭へ