コンテンツへ

活動予定と報告(シャントさん日記)

【活動報告】西宮市内 人工透析医療機関における応急訓練に参加
2025.12.04
2025年12月2日㈫
西宮市上下下水道局 危機管理企画課と西宮市保健総務課による、かいべ循環器・透析クリニックへの給水訓練に参加しました。
この訓練は平成29年度(2017年)から実施されており、今年度は2回目として日和佐医院でも予定されています。
当日は市役所関係者、災害応援協定を結ぶ、第一環境株式会社、西宮市難病団体連絡協議会、腎友会阪神ブロックの役員3名が参加しました。

想定では、前日に震度7の地震が発生し、翌日、越水浄水場から給水車でクリニックへ給水する流れで行われました。

越水浄水場でタンクローリーに給水作業の様子


給水車(タンクローリー)から、
かいべ循環器・透析クリニックの給水塔へ補給作業


給水車スタッフが迅速にホース接続と受水槽の開放を行い、給水はスムーズに完了。
クリニックの受水槽(18t)には複数台の4t車が必要であり、限られた車両を効率的に運用するためにも関係機関の連携と病院施設側の受け入れ体制(給水ホースの等)の整備が重要である事を実感しました。

給水訓練後のミーティング風景


災害時の水道の役割等を学び、実動訓練を通して「自助・共助・公助」の重要性がわかりました。


※詳細は2026年1月発行予定の『きぼう』167号地域だより阪神をご覧ください。
記事検索
お知らせ

アーカイブ
リンク
RSSフィード
RSS 2.0 RSS 2.0
ページの先頭へ