コンテンツへ

シャントさん日記

17年度慢性腎臓病(透析対象)食事会
2017.10.27
10月22日(日)神戸ポートピアホテルで『しゃれた気分でフレンチを』のテーマの元、透析食食事会を開催いたしました。大雨の中、95名の方が参加されました。

まずは、松菱会長の開会挨拶、その後シェフより挨拶をいただき今回の料理の工夫点などが語られました。次に今回の担当栄養士渡辺先生より栄養評価などの説明の後、お待ちかねの食事です。

  

蟹のエフィロシェと炙り炙りまぐろの柑橘マリネ(旬野菜のフォンダンと共に)

   このお料理が運ばれて来た時思いました、『あ~、幸せなプレリュード~』。

   とにかく蟹が美味しかった。柑橘マリネも程よく品が良いお味でした。

   「美味しい」とは、美しい味なのですよ!


 舌平目のポーピエット(小海老と小イカのマリニエールと共に)

   ポーピエットとは?なんて事は関係なく、アッという間になくなりました。


 仔牛フィレ肉の香草風味ロースト(いちじく風味の赤ワインソース)

   フィレ肉の廻りに香草をたっぷり付けてローストされており、ソースも美味しかったですよ。

   量的にはに私にはもう一枚あれば、満足満足でした。香草を付けるのにマスタードを塗ってるのが「みそ」でしょうか。


 りんごのタルト(バニラアイスクリーム添え)

   最初はアイスクリームの甘さが前面に出たように思いましたが、リンゴタルトが上品でしたので

   美しいハーモニーで残念ながらもうフィナーレです。


コーヒー 又は 紅茶

 ホテル特製減塩パン(これも大変美味しかったですよ)

美味しい食事の後、最後に森相談役から閉会の挨拶で終了しました。


  当日は生憎の台風の接近による悪天候でしたが、皆さん早くからお越しいただき、有り難うございました。

 今回もシェフ並びに栄養士の先生のお知恵がこもったお料理でしたので、次回も、乞うご期待下さい!
2017年度東播ブロックバス旅行de交流会
2017.10.13
9月24日、待ちに待った日曜日ニコニコ。良いお天気です。晴れ
バス3台に分かれて、各地から徳島に出発です。

皆さん、集合が早いですね。



10時にホテルルネッサンスリゾートナルトに到着。



1Fバンケットホール にて交流会を開催。
昨年お亡くなりになった会員の方のご冥福をお祈りし黙とうです。




森相談役のカリウムが上がった時の対処法等の為になるお話、




前川ブロック長による今後の活動方針、戸田理事による活動報告と「社会保障」についての報告と続き、交流会は終わりました。

その後、2Fの宴会場に移動し、鳴門鯛会席を美味しくいただきました。お刺身がとっても新鮮でした爆  笑。(但し、飲み物は別料金でしたえー。)


カラオケで、皆さんご自慢の喉を披露していただき、温泉に行かれたり、これぞというおみやげを探しに館内を楽しくウロウロです。

15時、阿波踊り会館に到着。
「連」の実演と踊り方を体験し、さあ ステージに上がりましょう!
上手な方には花のレイと藍染のはちまきが手渡されました。



やはりこのような時には、「おどらなそんそん」ですね。

帰りは、淡路ハイウェイオアシスに寄り、休憩とまたまたのお買い物タイムでした。
明石に向かうバスで見た夕陽がとてもきれいでしたよ(^_^)。

以上、96名の参加者が全員お元気で楽しそうに帰路に着かれたので、本当に良かったです。有り難うございました
今回アンケートを実施した結果、
 ・交流会は今後も必要
 ・旅行内容は良かったし、楽しかった
 ・今後はあまり遠方でない各地の名所に行きたい
等のご意見をいただきましたので、来年以降の参考にいたします。
  また、来年お会いしましょうビックリマーク
  ご参加をお待ちしていまーす!!


記事検索
お知らせ

« 2017 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク
RSSフィード
RSS 2.0 RSS 2.0
ページの先頭へ