コンテンツへ

シャントさん日記

西播ブロック交流会
2011.06.22
6月19日(日) 姫路市自治福祉会館で

西播ブロック交流会を開催しました。

今までの総会に代わるイベントですが、

総会のように形式にこだわらない会にしたいな・・・

という思いで準備にあたってきました。

変化その①学生ボランティアに協力してもらう

今までは、代表幹事さんや雄志の方に早く出て頂き

準備や交通整理をしていましたが、

獨協大学の臨床工学科の生徒さん11人に協力頂きました。

で、あっという間に会場設営は終わり、

男子には、1時間半蒸し暑い中、駐車場で立ってもらいました。

助かった~ニコニコ

で、11時に開会 80名の会員さんに集まって頂きました。


小野ブロック長の挨拶

小野ブロック長の挨拶の後、会活動に関する報告など、堅苦しいが、

やっておかねばならない議事を済ませました。

変化②グループで意見交換会

11時30分 サンドウィッチを食べながら9つに分けた

テーブルごとに、役員が司会となり、皆さんと話をしました。


こんな感じです

1時間以上、色んな話で盛り上がっていました。

変化③学生ボランティアのアトラクション

昼食後、やはり獨協大学のこども保健学科の学生に

童謡や懐かしい歌謡曲を歌ってもらいました。


こども保健学科の学生たち

「上を向いて歩こう」や「ふるさと」などを、みんな一緒に歌いました。

それと、作業療法学科の生徒さんに健康体操と

身体を使ったゲームで楽しませもらいました。


健康体操

そんなこんなで今までに無いイベントとなりました。

皆さんから頂いたご意見は、今後のブロック活動に

役立てていきます。

最後に小谷副ブロック長の簡潔な締めの挨拶で終わりました。

皆さんお疲れ様でした。


役員と臨床工学科の生徒さん
阪神ブロック第1回交流会!
2011.06.16
平成23年6月12日(日)阪神ブロックの第1回交流会が開催されました。

総会から交流会に変更になって初のイベントという事で、手探りな部分も
ありましたが、「会員様に楽しんでいただく」という大目標は達成できたと
思っています。当日、会場の西宮フレンテホールには240人以上の方が
集まり、盛況となりました。

-uketuke1  -uketuke2
      「受付のみなさん御苦労さまでした~~」

オープニングは「野崎 竹勇雅」さんによる津軽三味線の演奏!
思わず引き込まれる、迫力のある演奏を披露していただきました。

-op
 「すごいカッコイイなぁ (・∀・)」

その後、ステージをセットしなおして、
井口副ブロック長の開会の挨拶
物故会員及び震災で亡くなった被害者の方へ黙祷、
中原ブロック長より挨拶とすすみ

-aisatu1  -aisatu3
 「ブロック長初大仕事!」    「大前晴代 県議」若い議員さんには期待しますね

来賓の方よりご挨拶をいただきました。
 参議院議員 辻 泰弘 先生
 尼崎市議会議員 北村 保子先生
 いつも足を運んでくださる西宮市議会の議員の皆様
また今年は兵庫県議会議員 大前 晴代先生も初めてご参加くださいました。

-aisatu4   -hyou
 「県透析医会会長 依藤先生」   「表彰は代理の方にお越しいただきました」

そして兵庫県透析医会の会長に就任された 依藤先生に締めていただきました。
ブロック功労者は5年連続で代表幹事を務めていただいた
  第2協立病院の 林 吉雄氏
に送られましたが本人が参加できず、代理の方に受け取っていただきました。

その後、西脇事務局長より平成22年度の活動報告と平成23年度の活動方針が
報告、発表があり、平成23年度の新役員が紹介されました。
(ステージの上はものすご~く緊張するー (-。-;))

-yaku  -hiru  
 「みんな顔が硬いぞ!」      「座席で食事できる会場は貴重ですぞ」

そして昼食、毎年お世話になっているサザエのお弁当です。
透析患者向けに味を調整してくださるので本当に助かります(≧▽≦)

午後からは 松田いさむ先生 ご一門による歌謡ショーの開幕です。
松田先生は200人の弟子をお持ちの実力派歌手です。
今回の音響関係はすべて松田先生が自前の機器を持ち込んで
セッテイングしてくださいました。本当にありがとうございました。(・ω・)/

-uta1  -uta2
   「松田先生と御一門の皆様ありがとうございました~」

さすがプロのパワーはすごいですね! お腹にズーンと響く音のスゴイ
こと・・・。
午後からこのステージだけを見にこられる方も多かったようです。
1時間30分のステージや会場みんなでの合唱などを堪能して
今年の交流会は終了いたしました。

初の交流会という事で事務局一同なんとなく不安を抱えての
スタートとなりましたが感想を聞いたところではおおむね好評で
あったようです。
「音が大きすぎる」という意見もあったようですが・・・ (・_・;)

そして来年度の交流会にむけ会場の予約も済ませました!
とにかく会員さんに喜んでもらえる交流会を続けていけるように
阪神ブロック一同こっそり頑張りますよ~~
第40次 国会請願
2011.06.16
6月14日(火) 第40次国会請願に兵庫県より、9名が行ってきました。

朝が早い!

姫路発午前6時(始発)、のぞみ102号です。

姫路からは私1人(宮本会長は別車両でした)

新神戸から森会長含め6名、新大阪から2名合流し全員そろいました。


始発は、ホームが違います

東京には、9時過ぎに到着。タクシーに分乗し、第1衆議院会館へ。

厳しいセキュリティーチェックを受け、入館。地下の大会議室へ。


全員集合です。

全国からの請願用紙の山

宮本会長の挨拶

10時30分 開会。

宮本会長の挨拶の後、請願紹介議員の方々から挨拶を頂きました。

昼食を挟んで、午後1時から議員さんを訪問。

兵庫県からの議員さんは、衆参で22名、ただし、松本たけあき外務大臣のような、政務三役は、

紹介議員にはなれません。

衆議院は、第1と第2の議員会館があり、それと参議院、3班に分かれて訪問します。

私は、森会長と東播BのYさんの3人で、参議院を回ることになりました。

まず、おなじみの辻泰弘参議院議員からは、午後1時の約束を頂いていましたので、訪問。




辻議員の部屋で懇談

写真には無いですが、全腎協のPRビデオの撮影も同時に行われました。

医療を取り巻く諸問題から、外国の移植医療状況など、約30分も時間を取って頂き、

熱い懇談となりました。


鴻池議員と訪問の3名

続いて、鴻池祥肇議員を訪問、見晴らしのよいロビーで挨拶。


バックに、東京スカイツリーが


石井議員に請願用紙を手渡す森会長

石井一議員とも面会、署名用紙を手渡す。

末松議員は不在で、秘書へ用紙を手渡す。

水岡議員、室井議員は、秘書に挨拶。

3時前には終わりました。


最後に集合写真

5時前の新幹線に乗り、姫路には8時に到着。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
全国大会in名古屋「明石事務所版」
2011.06.01
こんにちゎニコニコパー
東播ブロック「明石事務所」です。

5月29日(日)に全国大会がありました。
東播ブロックからは、4名が参加しました。
すごい雨と台風の中ご苦労様でしたガーン  台風ってすごいですよね…(笑)



5月28日(土)から前泊で

朝早くから出発バス

昼食は名古屋市内で…





で、少し観光チョキ

愛・地球博記念公園「サツキとメイの家」



熱田神宮




夜は、懇親会








5月29日(日) 全国大会当日





吉本興業 宮川 花子さんのトークショー




無事皆さん帰ってこられました。
台風の中ホントご苦労様でしたショック!


来年こそは、晴れてほしぃもんですね(笑)にひひ
記事検索
お知らせ

« 2011 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク
RSSフィード
RSS 2.0 RSS 2.0
ページの先頭へ