コンテンツへ

活動予定と報告(シャントさん日記)

神戸市会自民党議員団懇談会
2022.10.21
自由民主党神戸市会議員団要望意見交換会報告

日 時 2022年10月20日(木)10:40~11:10
会 場 神戸市役所1号館28階自由民主党神戸市会議員団 議員団室・委員会室
出席者 腎友会:宮本充代 山下隆志 平井幸子 森田繁和
    議員:安達和彦 植中雅子 山下てんせい 平井真千子 河南ただかず 
       岡村正之

①  自立支援医療「重度かつ継続」の透析患者に対する市独自の助成は所得制限がなく、透析患者にとって大変ありがたい助成です。令和6年3月31日まで国の経過措置として自立支援医療の対象者としております。従来どおり、神戸市独自の助成を継続してください。                        

回答 国の政策は変わることはないが、高額医療の討議が始まっている。
  
② 「重度障害者医療費助成制度」を継続して下さい。透析医療の進歩により、長期透析者が増加している中、合併症を抱える患者が多く、自己負担を軽減させる上で必要な制度です。この制度の継続と自己負担額増加のないようにお願いします。          

回答 県市が協力し堅持していく。県の補助金の見直しがあると、維持が困難なので県へ
の働きかけをする。
全国の医療費助成制度のデータがあればほしい。

③ 兵庫県腎友会では、透析患者をこれ以上増やさないために、CKD対策に取り組んでいます。神戸市では平成26年度から令和元年まで5回にわたり、慢性腎臓病講演会を開催し、150名近い参加者を得ています。今年は、9月25日(日)に開催予定です。引き続き神戸市のご協力をお願いします。               

9月25日の「知って得する腎臓病講演会」の実施報告書を説明した。

④ 新型コロナウイルス感染拡大により、延期なっておりました兵庫県腎友会創立50周年記念大会を11月20日(日)に兵庫県立文化体育館(常盤アリーナ)で開催いたします。ご協力をお願いします。

大会に神戸市からの出席を安達議員にお願いした。
新型コロナウイルスとインフルエンザのダブル感染に対する対応をお願いした。
記事検索
お知らせ

アーカイブ
リンク
RSSフィード
RSS 2.0 RSS 2.0
ページの先頭へ