コンテンツへ

活動予定と報告(シャントさん日記)

東播ブロック「第2回学習会」「市民相談会」開催
2017.03.15
2月26日(日)
第2回学習会
高砂市民会館において、のじまバスキュラーアクセス院長の野島武久先生が「バスキュラーアクセスを共に考え、共に守る」という演題で講演されました。(バスキュラーアクセスとは、シャントのことです)透析治療の歴史・シャントの作製方法・シャントの修復方法・長持ちさせるにはという内容で、話が進められました。

実物の人工血管やカテーテルも持参されていたので会場の人たちも実際に手に取ってみることができました。話が進む中で、一番驚いたのは、シャントの手術の動画です。細かい作業の連続でピンセットや針を自在に操り、動脈と静脈を髪の毛より細い糸を使って、縫合していくシーンでした。参加された方は、最後まで熱心に話を聞かれていました。

市民相談会
昼からは、市民対象の相談会を実施しました。腎友会の関係者が5つのコーナーに分かれての患者自身が直接相談をうけました。相談には、長蛇の列ができ、たくさんの方々が熱心に相談を受けておられました。相談員として、参加された腎友会の会員のみなさんご苦労様でした。
東播ブロック ボウリング大会
2017.02.20
めざせ、ストライク! 東播ブロックボウリング大会開催
前日の雪で開催が心配されましたが、2/12の早朝は
快晴で、8:30から会場のスーパーボール二見に参加者が
続々と集合です。

9時になり、前川ブロック長の挨拶の後、支配人の指導により
参加者と見学者全員で準備体操が行われました。
先ずは、けがをしないようにウォーミングアップです。
次は3分間の練習の後、さあ、めざせ、ストライク!

今回は、1レーン3~4名で8レーン使用 27名の参加者でした。
このうち2名が小学生以下で、重いボールに悪戦苦闘の為、
子供用レーンの使用でようやく笑顔になってましたニコニコ。
マイボール・マイシューズという達人は、ポーズ・投げ方・カ~ンの音もさ・す・が!!
達人によると、ストライクにはレーンのワックス具合と投げるスピード調整といろいろ条件が必要との事でした。「はぁ~、そうなんだ~」何事も奥が深いと感心することしきりでした。
2ゲーム終了後、控室にて表彰式が行われ、会長賞(1位)のきたうらクリニックの梶原氏から27位のお一人お一人に賞品が手渡されました。

何点だったのだろう、賞品は何だろう、とゲーム後の余韻を残してボウリング大会は
終了しました。
参加された方が順位は関係なく、体調を崩すことなく笑顔で帰られたことが感謝です。
皆さん、ご参加ご協力いただき、有り難うございました。
そして、お疲れさまでした(湿布をお忘れなく(*^▽^*))。
加古川ツーデーマーチ(11/12.11/13)
2016.11.22

11月12日(土)、晴天の秋空の下、加古川ツーデーマーチが
開催されました。 あ~気持ちいい運動日和ですニコ。
早朝から多くの参加者が並んで、スタートを待っておられます。
でも私達はツーデーマーチに参加ではなく、CKD(慢性腎臓病)と
臓器移植キャンペーン活動の初日です。
スタート待ちのファミリーや老若男女に、「行ってらっしゃーい」と大きな声援を送り、キャンペーンのティシュを手渡していきました。 
よっしゃ!よっしゃ!頑張ってね~!!!

あかはねちゃん、登場!! さすが人気者ニコ。
二日目も熱いぐらいの気温と晴天です。(日焼けが心配ショック)

汗をかきながら、「よろしくお願いしまーす」。
この日は,ワークスペース恵のビーズ・ぬいぐるみの販売で賑わいました。
このキャンペーンをお手伝いいただいた兵庫県腎友会東播ブロックの会員の皆様、本当にお疲れさまでした。
活動をもっと周知させるために、また来年も一緒に頑張りましょうビックリマーク
2016年東播ブロックバス旅行de交流会
2016.10.07
9/25(日)早朝、バス3台で岡山に向かって元気よく出発!
先ずはドイツの森。でも、到着の頃に雨が・・・晴れの国では?!
「左手にビール、右手にソーセージで食べ歩き」の筈が、
お土産になりました(笑)。
有料ワイン試飲は雨宿りの筈が、美味しかったので
長居してしまいました。
童心に帰って、チューチュートレインも楽しかったようですよ。

湯郷温泉では、グランドホテルで会席料理とカラオケを
楽しみ、ゆっくりと湯~ッくりと、美肌の温泉で身も心も
リフレッシュ!
そして、リフレッシュの後はお買い物タイム!。
ホテルや西の屋で、何か珍しい物はないかと物色し
試食し、そして両手いっぱいのおみやげを買いました。

さあ、後はバス3台に分かれて帰路です。
今日のバス旅行が無事に終わり、感謝です。
お疲れさまでした!
来年もたくさんの方のご参加をお待ちしています!
高砂市CKD(慢性腎臓病)セミナー開催!
2014.10.24
10月23日、高砂市保健センターにて、
高砂市CKDセミナーを開催いたしました。




(前川ブロック長の体験談)

約25名の一般市民の方たちが参加され、
腎臓の基本、体験談などを聞いていただきました。
質疑応答時も、活発に質問されました。



(実際にシャント音に触れていただきました)

今後もこのような活動を継続していきます。
記事検索
お知らせ

« 2017 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
リンク
RSSフィード
RSS 2.0 RSS 2.0
ページの先頭へ